今年のヒット商品は「今も人気」? 荘口が徹底追跡!
荘口彰久リポーター2015年で一番辛かったロケは? #とくダネ #とくダネです #過酷な取材 #2015年 #荘口彰久 #フジテレビ #fujitv pic.twitter.com/eFprVkjKcX
— WEBとくダネ! (@web_tokudane) 2015, 12月 28
今年もとくダネ!は、日本各地で起きた様々なブームを追いかけてきた。
その中には先月 日経トレンディが発表した「2015年ヒット商品ベスト30」で紹介しているものもある。
そこでヒット商品の“気になるその後”を、改めて荘口彰久リポーター(@souguchi)が直撃した。
【第1位…北陸新幹線】
今年の1ヒット商品は、3月に全線開通した北陸新幹線。
東京から最速2時間28分で行ける観光地として大ブームが起きた石川県金沢市の街は、今どうなっているのか?
開通当時はすごい混雑が起きていた「北陸の台所」、近江町市場を改めて取材すると、50組近い行列が並ぶ寿司店をはじめ、まだまだ観光客で大賑わいだった!
【第13位…マイクラ】
みなさんご存じの「マイクラ」…って知らない人もいるのでは?
これは略さず言うと「マインクラフト」という、パソコンやスマホ・ゲーム機などで世界的な大ヒットしているゲームで、ブロックで出来た仮想世界の中を自由に冒険できるというもの。
マイクラのイベントを取材すると、大勢の親子連れが大行列。
しかし熱狂する子供達ではなく大人にマイクを向けると…
「正直よく分かんないですね…」
「難しい…」
【24位…プレミアム商品券】
「1万円で1万2千円分の買い物ができる」など、オトクさが話題になり、今年7月ごろから全国各地で大ブーム。
当時、買った人はさぞオトクな買い物をしたのだろうと思って再取材してみると、意外な事実が発覚。
30万円分買ったAさんは使いきれず、残っている商品券が4万円分もあるという。
20万円分買ったBさんも、7万円も使い切れなかった分が残っているというのだ。
その理由は、商品券だと釣り銭が出ないので、使うのをためらってしまうからだという。
実はプレミアム商品券の使用期限は多くの地域で今月いっぱい。
あなたも家に残っていないか確認してはいかがだろうか。
てな感じで様々なブームやヒット商品も取り上げてきた「直撃御免」だが、荘口リポーターが今年一番つらかった取材はどれだったのだろうか?
ヒントは下の写真…。
記事の上段に動画が表示されない方は、Webとくダネ!の公式ページの動画+当時のブログをご覧頂きたい。