#2
『GO!GO!チャギントン』の8代目ナビゲーターに就任した新人の佐久間みなみアナウンサーにインタビュー!
サイン入りプレゼントも!
佐久間みなみ(さくま みなみ)フジテレビアナウンサー
11月18日生まれ。愛知県出身。上智大学国際教養学部卒。2020年にフジテレビに入社した新人アナウンサー。モットーは「全ての出会いに感謝を。案ずるより産むが易し」。趣味は、ギター、一人映画、一人カラオケ、大食い動画鑑賞。苦手なものは、パクチー、大声、絶叫系の乗り物。
-
アナウンサーとして、自然体でいること、素の自分でいることは忘れずに
佐久間さんはフィギュアスケートや新体操をやっていたそうですから、アクティブな動きも、難なくこなせそうですね。
いえいえ(苦笑)。ただ、歌を歌うのも好きですし、新体操をやっていたので、踊ることも好きではあります。ですが、ダンスを覚えるのには苦労しました。「あれ?次はどんな動きだっけ?」って。
今後は、どんなアナウンサーになりたいと思っていますか?
どうしても画面の前に立つと「あ、ここはもう少しこうしたほうがいいのかな?」
とかいろいろ考えすぎてしまって、結局「自分って何なんだろう?」となってしまうので、先ほども申し上げた通り、やっぱり自然体でいること、素の自分でいることは忘れずに、そこから技術的な面を考えたり、改善していけたらいいな、と思います。
とかいろいろ考えすぎてしまって、結局「自分って何なんだろう?」となってしまうので、先ほども申し上げた通り、やっぱり自然体でいること、素の自分でいることは忘れずに、そこから技術的な面を考えたり、改善していけたらいいな、と思います。
こんな番組を担当したい、という希望はありますか?
(入社の時は)情報・報道希望と書きましたが、どんな番組でもいいので、いただけたお仕事は一生懸命にやりたい、という気持ちです。
私は正直、そこまで明るい人間ではないと思っているので、笑顔が引きつっていないかな、ちゃんと笑えているかな、と心配になるくらいで。そんな中、『チャギントン』のナビゲーターをやらせていただけることになり、最初は、自分に務まるのか不安もありました。でも、みなさんのおかげで楽しくやれています。
私は正直、そこまで明るい人間ではないと思っているので、笑顔が引きつっていないかな、ちゃんと笑えているかな、と心配になるくらいで。そんな中、『チャギントン』のナビゲーターをやらせていただけることになり、最初は、自分に務まるのか不安もありました。でも、みなさんのおかげで楽しくやれています。
慣れていけば笑顔も自然に出ますよね。
新人らしさが出ている、といっていいのかわからないですけど、慣れてない感じは出ていると思います(苦笑)。
プレゼントにサインもしてもらいましたが、初めて書いたと言っていましたね。
はい。サインと言っても、名前を書いただけで。あんなサインでよかったのか、喜んでくださる方がいるのか…(苦笑)。
研修も終わったそうですから、これから少しずつアナウンサーらしい仕事も増えていくのでしょうか。
そうですね。コロナの影響で、ずっと入室ができなかったアナウンス室にも最近やっと入れるようになりまして。デスクをいただき、そこで電話を取ったり、先輩方とお話をしたりだとかをしております。とてもうれしいんですが、やることがたくさんあるので、毎日毎日、忘れていることはないか、確認業務をしながら…です。
今後は、番組にも少しずつ呼ばれるようになるのかな、と思っています。
今後は、番組にも少しずつ呼ばれるようになるのかな、と思っています。
相談事はどなたにするのですか?
基本的に一年先輩の藤本万梨乃アナウンサー、堀池亮介アナウンサーに聞きます。万梨乃さんは何でもこなしてしまう方なので、いろいろ相談に乗っていただいているのですが、私はすぐ不安になってしまうので、よく「すぐビビるよね。大丈夫だって」なんて言われます(笑)。
慎重派なんですね。
いえいえ。でも、大丈夫の基準がまだわからないので(笑)。少しずつ慣れていければいいのですが…。
では、最後に読者のみなさんにメッセージをお願いできますか?
まずは、ぜひとも『チャギントン』をご覧いただきたいです。そして、その中で私のこの慣れていない感じを笑っていただけたらな、と思います(笑)。新人らしく頑張りますので、よろしくお願いいたします。
プレゼント
抽選で、佐久間アナのサイン(人生初!)入りハンドタオルをプレゼントします!
応募受付は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました!
当選者の発表はプレゼントの発送をもって代えさせていただきます。
取材・文 鈴木知子
撮影 鷹野政起
『GO!GO!チャギントン』
毎週(日)6時15分~放送中
【声の出演】
ウィルソン:小林由美子
ブルースター:佐藤利奈
ココ:野中藍
ヴィー:はいだしょうこ
【チャギントンナビゲーター】
つるの剛士
佐久間みなみ(フジテレビアナウンサー)
【キッズナビゲーター】
後藤成貴
成瀬みずき
